つよの戯言 番外編
-花よりも花を咲かせる土になれ- 
いろいろと いろいろと
オリンピックでのバトミントンの無気力試合をTVで見たが、あれは酷いねさすがに・・・
勝負の駆け引きかなにか知らんけど色々な人たちに失礼な行動だったよね。
そういえば女子サッカーなでしこジャパンでも二位狙いでなんちゃらかんちゃらってのがあって物議かもしたみたいだけど 俺ははっきり言ってそんな行為が大嫌い。 まあ一般のスポーツと違って国を背負ってのだから勝ちにこだわるのはしょうがないけどさ。 
ぜんぜんレベル違いの話になるけど、娘の大会のときもよくそんな話があってさ わざと負けて二位で行ったほうが明日は有利だとか普通にそんな会話が飛び交ってたのよ。 その当時もそんなんで全県行っても楽しく無いじゃんって思ってたことがあって 今回またいやな気分にさせられてしまったわけで。。。

今 スポ少で指導者(この呼び方は正直嫌い)として日々勉強している中で やはり重要なことはスポーツマンシップ ”正々堂々と全力を尽くして競技するスポーツマンとしての態度・精神”を子供たちにきちんと教えることが一番の課題であり、またその精神を自分たち指導者と言われる人達も持ち続け競技に向き合っていく事が重要なことだと感じさせられているわけであり。。。。

全力で向かって行けば仮に負けたとしてもその姿を見れば皆心から感動し拍手喝采だよ。 北島康介選手なんかかっこよすぎるっしょ。 みんながみんなそうありたいよね。。







